スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひとりタコパ

毎日毎日あっついですねホント。
私はというと、涼しくなってから出歩く生活をしております。



少し前に買ったカメラのDP2m。


実は前回使ったとき、体調が絶不調の時に無理して写真を撮ってたので
カメラを見るたびにその時の気持ち悪さを思い出すようになってしまいました(汗

体調不良になる直前に食べたものが苦手になるとはたまに聞きますが
電化製品でもそういうことあるのねー。





それはそうと、最近はたこ焼きが食べたくて仕方ありません。

でもたこ焼き食べるタイミングって難しいのよね。
お昼ご飯や晩御飯にはちょっと違う気がするし、3時のおやつにしては多すぎる気がする。

それらの時間を外して食べたら今度はご飯が食べれなくなりそうで
たこ焼き屋を見つけるたびにそんなこと考えてたら、ここ1年近く食べれてない。


これはもう、おうちで一人たこ焼きパーティしかない!


というわけで、家でたこ焼き焼けるプレートを物色中。
割と本気で買ってしまいそうです。




スポンサーサイト

へろりへろり

色々と重なって、体調不良で転がってることが多いです。
それに加えてこの暑さ。

1、2パンチでヘロヘロ。





新入り

IMG_2827.jpg
*EOSkissX2/SIGMA MACRO50mm F2.8*

DP2 merrillがきた!



何を撮ろうかなと思ったけど、台風並みの雨雲で外が真っ暗だったので
とりあえずベランダの洗濯バサミを撮ってみた。

_SDI0006.jpg
*DP2 Merrill/SIGMA LENS30mm F2.8*

ものすごく暗かったので明るくして、なんとなくモノクロでRAW現像。

洗濯バサミの部分を等倍で切り取ってみた(別窓)けど、
はさみ部分のギザギザとか、洗濯バサミの汚れ(汗)とか、かなり細かく写しててビックリ。


_SDI00066.jpg

ちなみにISO200、シャッタースピードは1/640秒でした。


動作は鈍いけど、もともと連写はしないのであまり気になりません。
でも書き込む時間が長いのはちょっと気になったかも。

撮る側の腕は下手だけど、カメラの性能はすごいかも。
使いこなしたら楽しそうだ。
天気が良くて晴れた日に撮ってみたいなぁ。




あとカメラと直接関係はないけど、付属の現像ソフトの使い方がいまいち分からん。。
カメラからPCに画像取り込みするのにもめちゃ時間がかかった。

写真1枚で45M前後あるし仕方ないのかもしれないけど
それ以上に、私のPCの性能がカメラに付いてきてない感がヒシヒシと。

RAW現像はじめたら、ノートPCのファンが大きな音で回りだしたし
一度は現像ソフトが落ちてしもた。


がんばれPC(汗



はやく晴れないかな。

待たなくてよいらしい

DP2メリルネタは続くのです。



どなたかのブログで、ここが最安値なのでこのお店で買った、という記事が書いてあり
価格.comに載っていた金額よりもさらに安かったので、私もそこで購入したのが昨日の夜11時ごろ。

注文もしたし、あとは手元に来る日を気長に待つかな~と思ってましたが
お店のほうから即発送できます、とメールが来て、
おそらく数日後には手元に届くことになりそうです。
(ちなみにキタムラさんに問い合わせた時は、1ヶ月から数ヶ月待ちかもしれんと言われました)

数ヶ月待ってるうちに初期ロットじゃなくなるだろう~なんて
のんきに考えていましたが、これは紛れもなく初期ロットの予感。


でも早めに手に入るのは素直に嬉しいですね。



某掲示板で早くも試し撮りの写真がUPされてましたが、きれいだな~と思う反面
私に使いこなせるだろうかと今更な不安にさいなまれてます。
シグマのレンズは2個持ってますが、DPシリーズは初めてだし。。。

でもこのために色々と手放したし、しっかり使い倒さないとね。





ついに

おっ。

あっという間に日にちが経ってしまいますね。




この数日間、資金集めしてました。
クローゼットのなかのアレも、調整した後に手放してきました。
あれ、バイオリン。

数年前に習い始めた時に買ったんですけど、
私の環境が変わったのでだいぶ前に辞めてたんですね。
長いこと弾いてなかったので、しばらく考えた後手放しました。

調整費より買い取り額のほうが高かったので、とりあえずよかったですが
購入当時のあの値段が、ここまで落ちるのかと、若干複雑な気持ちになったりならなかったり。
だから本当は手放さないのが一番なんですけどね。


カメラも、PEN FTとPEN E-P2を手放しました。
今手元にあるのはキヤノンのkissX2とトイカメラのVivitarだけ。
なんだか、手元にカメラがないというのが物寂しいです。



DP2mは初回の出荷数がとても少ないらしく、すでに1ヶ月以上待つことになるとかならないとか。

初期ロットは少し怖い気もするし、いつ買うかでずーっと悩んでましたが
もうなんだか悩み疲れてしまって、発売日前日のついさっきポチッとしてきました。
初期不良が出たら、その時はその時かなぁと。

はぁスッキリ。




でも手元にいつ届くのか分からないのでもどかしい。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。