

フライパンに思いを馳せる日々

最近鉄のフライパンが気になります。
テフロン加工のフライパンじゃなくて鉄ですよ。鉄。


少し前、「コーヒーゼリー とろとろ」でネット上をレシピ検索していくうちに
ふと「オムライス とろとろ」のレシピが気になりだし、
ユーチューブでコックさんが作るとろとろオムライスの動画を見てたら
どのコックさんのフライパンも鉄のフライパンなのに玉子がスルスル滑るんですよね。
テフロン加工以上に滑ってる。

それから鉄のフライパンに興味を持ち、鉄の素晴らしさを謳ってる人のブログを読むうちに、
いてもたってもいられなくなってる私です。


あぁ鉄が欲しい。
高温で調理できるぶん、料理もとてもおいしく出来るらしい。
鉄のフライパン使うことで、食事での鉄の摂取も簡単にできるらしい。


でも昔、鉄のフライパンを錆びさせて使い物にならなくした苦い経験もあるので
お気楽に買い換えもなかなかできないんだなぁ。
最初に使うときの焼き込みと、使い終わったあとの手入れと、使い始める前の油ならしを
きちんとすれば、錆びることなく何十年でも使えるそうですが。


現在、玉子焼き用フライパンのテフロン加工が剥げてしまっていて
玉子焼きがくっついてもどかしいので、これを機に買ってしまうのもアリかもしれない。。。
どうせなら丸いフライパンが欲しいけど。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

